囲炉裏鍋をかこんで新年会・同窓会プラン!

 

もしもしの家では、「郷土の伝統的な建物を知ろう! 守ろう! 楽しもう!」をコンセプトに、日帰りでも利用可能な新年会・同窓会プランを実施しています(2020年3月15日までの期間限定)。

 

江戸時代末期創建の特別な空間を活用し、囲炉裏をかこみながらの贅沢な宅飲みを提供することで、地域の誇りである伝統的建造物に親しんでもらうと共に、楽しみながら郷土の景観の保全活動への理解と推進を図っていきたいと思います。

 

新年会・同窓会プランは、選べる2種類の鍋メニュー(食材提供のみ)と午後4時から10時までの施設利用料、さらに平日限定でワインか日本酒1本プレゼント付きのお得なプラン。追加での持ち込みもオーケーのため、気兼ねなく自宅のように過ごすことができます。施設は、囲炉裏テーブルのある板の間、コタツのある和室、ちゃぶ台のある和室、キッチン、トイレが備わっており、1日1組限定での利用です。

 

 

大人数でワイワイするのもよし、少人数でしっぽりするのもよし。

 

 

《 囲炉裏をかこんで新年会・同窓会プラン 詳細 》

【料金】施設利用料(16時~22時)+ 鍋材料 + 日本酒またはワイン1本平日限定プレゼント

平日3500円/名 (4名様から)  日祝前3500円/名 (6名様から)

※ご利用は10名まで。人数を超える場合は事前にご相談ください

※宿泊の場合は別途3000円/名のサービス料が必要(要事前予約、7名様まで)

 

【選べる2種類の鍋メニュー】

『鶏の生姜塩麹鍋』塩麹の優しさと生姜で体が温まるヘルシー鍋。女子会&ママ会におすすめ!

『上条味噌こくうま鍋』酒の肴にピッタリ。生姜とにんにくの効いた旨味たっぷりの甲州味噌鍋。

 

【注意点】

※1週間前までの要予約 ※アレルギーは事前にお伝えください ※室内禁煙

 

ご予約・問い合わせは、問合せフォームまたはお電話で受付けております。お気軽にご連絡ください。

もしもしの家がセンター試験の問題に!?

2020年1月18日、19日に行われた最後のセンター試験。
なんと地理A・Bの問題にもしもしの家が登場しています。

 

問題は、山梨県に興味を持った高校生が甲府盆地と周辺地域を調べたという内容で、
その中のひとつに、甲州市塩山神金地域(上条集落のあるエリア)が取り上げられています。
そしてこの茅葺屋根の古民家、どこかで見たことがあると思ったら、、、

 

養蚕業が栄えた歴史や時代の変化、建物の特徴をとらえた問題ですので、
ぜひトライしてみてください。

 

地理Aは第5問

https://www.asahi.com/edu/center-exam/shiken2020/mondai01day/chiri_a_05.html

地理Bは第6問

https://www.asahi.com/edu/center-exam/shiken2020/mondai01day/chiri_b_06.html

 

上条集落に令和初のオコヤが登場!

 

道祖神の神様を祭るオコヤ(お小屋)。
上条集落のオコヤは金井加里神社の本殿を模した立派な形をしており、
小正月までしか見られない冬の風物詩となっています。

 

今年は1月3日に山へ切り出しに、
1月4日にオコヤタテが行われました。
威風堂々たる姿で集落を見守っています。

 

1月14日には、どんど焼きが行われ、
無病息災などを祈願してオコヤを燃やします。
その姿はあと数日で見られなくなりますが、
是非この機会に上条集落に足を運んでみてください。

 

そして1月14日のどんど焼きにあわせ、
甲州市教育委員会文化財課による第29回の見学会も行われます。
見学会終了からどんど焼きまでの間、
もしもしの家も休憩所として開放しますので、
ぜひこの機会に東山梨ならではの古民家を味わいに来てください。

 

檜を切り出しに山へ。

 

集落の男性全員で作業中。

 

最後になりましたが、
今年も上条集落を訪れる方々の拠点として、
また田舎暮らし体験ができる宿として、
多くの方とお会いできることを楽しみにしております。
2020年もよろしくお願いいたします。

 

 

掲載情報 : Countryside Stays Japan

 

外国人向け農泊エリア旅行サイト「Countryside Stays Japan」にて、
もしもしの家をご紹介いただきました。

 

英語記事での紹介のほか、
素敵な動画も制作してくださいました。
動画を撮影してくださったのは、
BBC専属のカメラマンさんだそうです。
是非ご覧ください。

https://countrysidestays-japan.com/article/yamanashi,koshu/

 

もしもしの家以外にも、
ワイナリー、温泉等、甲州市ないし峽東エリアの魅力が満載です!
また全国の農泊エリアも紹介されています。
あわせてお楽しみください。

 

動画はコチラから▼

掲載情報:2019年12月19日山梨日日新聞

2019年12月19日付の山梨日日新聞に、
もしもしの家が紹介されました。
タイトル》
重伝建で昔の暮らし体感 古民家を宿泊施設に 甲州・上条集落

 

記事はLINE NEWSからご覧いただけます。
是非ご一読ください。

 

LINE NEWS(無料)
https://lin.ee/1h97gPn?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=talk

 

山梨日日新聞電子版(有料)
https://www.sannichi.co.jp/article/2019/12/19/00393084

掲載情報:2019年12月14日朝日新聞山梨版

2019年12月14日付の朝日新聞に、上条集落が大きく紹介されました。

タイトル》

昼ドラで注目「日本の原風景」~甲州・上条集落「やすらぎの刻~道」撮影

 

 

ドラマプロデューサーのお話の中に、
俳優・橋爪功さんのコメントもあり、
嬉しい限りです。

 

Web版でも読むことができます。
有料版ですが、無料登録すると1日1記事、
無料で読むことができるようです。
是非ご一読ください。

https://www.asahi.com/articles/ASMDB666HMDBUZOB00Q.html

甲州市産そば粉クッキー「そばっこまる」

カテゴリー:
タグ: , , , , , ,

もしもしの家納屋では、

山梨県甲州市産のそば粉クッキー

「そばっこまる」を販売しています。

 

日本百名山“大菩薩”の麓で育ったそば粉を100%使用した、

ブールドネージュ(スノーボール)です。

 

見た目は、雪玉のようにコロコロと可愛く、

口の中に入れたら、ホロホロとほどける食感。

美味しすぎて一度食べたらとまりません。

 

「そばっこまる」の生産者は“大菩薩の恵”の皆さん。

上条集落のある神金(かみかね)地域の有志のメンバーで結成された団体で、

耕作放棄地を利用してそば粉を育てています。

 

古民家の宿「もしもしの家」に隣接する納屋は、

田舎暮らし体験スペースとして、

また喫茶スペースとしてご利用いただけます。

 

重伝建の歴史散歩やドラマのロケ地巡りの合間に、

ちょっと一息して行きませんか?

 

確実にご利用されたい場合は、

事前にお問い合わせください。

【宿泊者限定】朝食弁当サービス開始

カテゴリー:
タグ: , , ,

お客様からのご要望もあり、

もしもしの家のご宿泊者様限定で、

朝食のお弁当をお届けします。

 

甲州の地鶏やお野菜を使用したスペシャルメニューです。

(写真は一例です、内容は変更になる可能性がございます)

協力:カフェ コロボックル

 

料金は1個1500円(汁物は別途200円)、3個より承ります。

日程によりご希望に添えない場合もあり、

要事前予約のため、お気軽にご相談ください。

※アレルギー等ございましたら、事前にお知らせください。

※メイン料理は魚に変更することも可能です。ご相談ください。

 

【お問合せ・お申込み】

問い合わせフォーム

080-8820-9339

【日曜限定】かき氷~10月営業日~

カテゴリー:
タグ: , , , ,

 

少し肌寒くなってまいりましたが、
囲炉裏を楽しみながらのかき氷も乙なものです。
もしもしの家納屋では10月も日曜限定でかき氷を販売いたします。
営業日は下記です。

 

【2019年10月6日、13日、20日】
※10月27日は都合によりお休みします。

 

重伝建で味わう、山梨の味覚たっぷりのかき氷。
是非、ご賞味ください。

 

◆毎週日曜20杯限定
◆今週の種類は #もも #ぶどう(巨峰) #かぼちゃ
◆営業時間10時30分〜15時

甲州市大菩薩バレー 農業・農村体験ツアー開催

この度、「甲州市大菩薩バレー 農業・農村体験ツアー」(主催:甲州市北部地区活性化推進協議会)を実施します。農業体験や昨年始動したワイナリー「98wines」でのワイン醸造、ブドウの棚掛け作業、石垣積を体験して、「もしもしの家」に宿泊するというツアーです。宿泊及び体験料は無料です。ただし、現地までの往復の交通費、食費は個人でご負担ください。1回の定員は7名(グループでのお申込みのみ)。希望者多数の場合は選考になりますので、ご了承ください。お問合せ・お申込みは、甲州市役所農林振興課果樹農林担当となっております。詳細は下記リンクまたは甲州市HPをご参照ください。

 

農業農村体験ツアーのご案内

甲州市HP引用:

《甲州市大菩薩バレー 農業・農村体験ツアー開催のお知らせ》

甲州市塩山北部地域・大菩薩バレーは、日本百名山「大菩薩嶺」のふもとに広がるモモ、スモモ、ブドウの栽培が盛んな地域です。

この地において昨年新たに始動したワイナリー「98wines」と重要伝統的建造物群保存地区に建つ茅葺屋根の古民家「もしもしの家」が連携し、もしもしの家に宿泊し、農業体験や98winesでのワイン醸造、ブドウの棚掛け作業、石垣積を体験する「甲州市大菩薩バレー農業・農村体験ツアー」を実施します。

宿泊及び体験料は無料です。ただし、現地までの往復の交通費、食費は個人でご負担ください。

作業内容は基本メニューの通りです。お友達、グループでお申し込みください。